Fの挑戦

Fランクの人のブログ

tensorflowのサンプル学習結果とイラスト屋さんのイラスト⑦

こんばんは、Fです。 前々回、犬たちの検証をした感想を。 level-f.hatenablog.com まず、99%アンクルブーツと判定されてしまった、この子。 可愛い、セントバーナードなんですけど。アンクルブーツだそうです。 パトラッシュ…。 サンプル画像のアンクルブー…

tensorflowのサンプル学習結果と今後の作戦

こんばんは、Fです。 前回は、イラスト屋さんの犬のイラストをいくつかtensorflowのサンプル画像の学習結果に適応してみました。 犬のイラストをブログ開始の初期にたくさんダウンロードしていたから…という安易な理由で使ってしまいましたが、次は、サンプ…

tensorflowのサンプル学習結果とイラスト屋さんのイラスト⑥

こんばんは、Fです。 では、あの犬たちが、何になるのか!サンダルか?シャツか? この⇩犬たち。 はい、どーん! こんな結果となりました。 感想などは、また明日。引っ張りますよ。 今日は、おやすみなさい。 参考: TensorFlow - Wikipedia スタートガイド…

tensorflowのサンプル学習結果とイラスト屋さんのイラスト⑤

こんばんは、Fです。 先週は、tensorflowのサンプル学習結果で、イラスト屋さんの女性のイラストを判定すると、どうなるか?というのを試してみました。 結果、「シャツ」でした。 level-f.hatenablog.com さらに、他のイラストでも検証してみたいと思います…

tensorflowのサンプル学習結果とイラスト屋さんのイラスト④

こんばんは、Fです。 昨夜、恥を晒した続きです。えーっと、いろいろ端折りますけど、読み込んでグレースケールにして、3次元配列にした画像をセットした、imgsという変数。 画素値を、255で割り算しまして。 それっぽい評価値が出現しましたよ! おめでとう…

tensorflowのサンプル学習結果とイラスト屋さんのイラスト③

こんばんは、Fです。 続きです。昨日は、サイズ変換して、グレースケールに変換したら2次元になりました。 ここまで。 サイズ変換して、グレースケールに変換して、2次元になった画像を3次元にします。 2次元を3次元にするって、なんか字面だけみるとすごい…

tensorflowのサンプル学習結果とイラスト屋さんのイラスト②

こんばんは、Fです。 続きです。 画像サイズを変換したり、グレースケールにするのね!そうね…どうしようね…Pythonの標準関数でそんなのあるのかしら? pythonの画像処理には、PILというライブラリがあるらしいよ。リサイズとグレースケール化はできるっぽい…

tensorflowのサンプル学習結果とイラスト屋さんのイラスト

こんばんは、Fです。 tensorflowチュートリアルのBasic classificationで、サンプルの画像から学習させた結果に、イラスト屋さんからお借りした女性のイラストを検証させてみたら、サンダルとして認識されました。 サンプル学習結果に、サンプルじゃない画像…

tensorflow サンプル学習結果にイラスト屋さんを…

こんばんは、Fです。 tensorflowチュートリアルのBasic classificationで、サンプルの画像から学習させた結果に、えーっと、いつものイラスト屋さんからお借りした画像を検証させてみました。 これ⇩ かわいいフリー素材集 いらすとや からお借りしました。 …

これからどうしよう

こんばんは、Fです。 とりあえず、tensorflowチュートリアルのBasic classificationをチュートリアルのそのまま追ってみました。 画像とラベルを学習させて、結果を確認するという内容でした。 他のを続けるか、別のことするか、えーっと、今日は時間稼ぎで…

tensorflow 実習⑦

こんばんは、Fです。 昨日の続きです。 画像のデータを学習結果に当てはめてどれに該当するかを検証しているようです。 記載の通りにコードを入力して、結果を見て見ました。 どーん。 100%アンクルブーツという結果で。他の画像でも試して見ましたが、他の…

tensorflow 実習⑥

こんばんは、Fです。 今日もチュートリアルの続きです。書いてあることそのまま追ってるだけなので、つまんないですよ! test_imagesの画像を学習データを用いて、どのclass_nameに該当するかを予測するそうです。入力データだけを指定し、他の値はデフォル…

tensorflow 実習⑤

こんばんは、Fです。 昨日は、データの中身を確認していたら終わってしまいましたね。←なぜか人ごと 次の項目には「Build the Model」と…ついに、ニューラルネットワークを構築しちゃうのか? では、順番に。 最初にレイヤーを作るらしいです。 レイヤーとは…

tensorflow 実習④

こんばんは、Fです。 昨日の続きです。 画像データセットの100番目は、カバンでした。 ちゃんと、いろんなデータが入っているらしい。 で、チュートリアルの続き。 0〜255のピクセル値を0〜1の範囲に設定。255.0で割っている。 ⇩⇩⇩ 小さくしてしまったけど、…

tensorflow 実習③

こんばんは、Fです。 ミリミリ進んでます。さすがFランクです。お察しの通り、休日に実習して5で割っています。今週の進捗は、あんまりなかったってことです。 では、チュートリアルに従って(というより、そのまんまマネして…)データの探索しましょう。 t…

tensorflow 実習②

こんばんは、Fです。 昨日は、Developのページで、Basic classificationを選択しました。 早速ですが、洋服の画像を分類するチュートリアルらしいです。詳細まで理解していなくても、心配しないで。という心強いお言葉が記載されています! 安心して進みます…

tensorflow 実習①

こんばんは、Fです。 台風とか地震とかの影響で更新ができず。実害はないのだけど、メンタルやられてしまった。被害に会われたみなさんが、また日常を取り戻せる日が1日でも早く訪れるように祈っています。 さて、今日から、また再起動。 tensorflowがインス…

tensorflowの準備 インストール確認

こんばんは、Fです。 前回、ちょっと中途半端に終わった自覚はあるよ。あるよ。 このページ⇩の Installing with Virtualenvの1〜7を手順通りに実施していたら、 Installing TensorFlow on macOS | TensorFlow エラーが出たから。 突然の出来事には、弱いよ…

tensorflowの準備 インストール

こんばんは、Fです。 tensorflowを使うには、tensorflowをインストール。 これは、入ってないだろう。 はい、インストールしてないんで!not foundで正解。 では、インストールしましょう! installタブをポチッと。 Installing TensorFlow | TensorFlow と…

pythonとかanacondaとか

こんばんは、Fです。 ところで、前回突然に登場しました。pythonとanaconda。 ハブとマングースみたいな… level-f.hatenablog.com Python いわゆるプログラミング言語ですが、 コードがシンプルで扱いやすく設計されており、C言語などに比べて、さまざまなプ…

tensorflowの準備 Pythonインストール

こんばんは、Fです。 tensorflowを使うには、Pythonの開発環境が必要らしいよ。 macなので、便利です。ターミナル開いて、 python --version と入力します。インストール済みなら、バージョンが表示されます。 まさか、入ってるわけ…。 えっと…。 まさかの入…

tensorflowときゅうり

こんばんは、Fです。 tensorFlowときゅうり…。 機械学習ときゅうり…。 どうも、かなり有名な話らしい。 www.itmedia.co.jp 画像処理できゅうりの 選別を行うと!なんと。 今、流行りのやつか。 人間のお仕事、AIに取られちゃうよ〜。ってやつか! と、思った…

tensorflowを使ってみたい

こんばんは、Fです。 DeepLearningについて調べていると、よく聞くのが「tensorflow」ってやつ。 なんか、素敵なお花の名前みたいな?一面のテンソーフロー畑みたいな…のを想像していたなんて。さすがF…。 いろいろ、諸先輩方のブログはあるけれど、 本家は…

パーセプトロン

こんばんは、Fです。 機械学習の基本、パーセプトロンというのがあります。 入力に重みを付けて、出力が生成されます。 入力は複数あってもOKですが、出力は一つ。 入力と出力のセットといえば、情報系の方にはおなじみの、こんなやつ。 二つ入れて、一つ出…

ついに、DeepLearning

こんばんは、Fです。 今日からDeepLearning! まずは、概要を。 おなじみWikipedia様。 (狭義には4層以上[1][注釈 1]の)多層のニューラルネットワーク(ディープニューラルネットワーク、英: deep neural network)による機械学習手法である[2]。 ディープ…

機械学習って…強化学習

こんばんは、Fです。 では、機械学習もそろそろ収束へ。 最後に強化学習。 強化学習とは、頑張るとご褒美もらえるやつ。です。 教師があるようで、ないような…学習方法です。 突然ですが…ロボット四兄弟です。 かわいいフリー素材集 いらすとや さんからお借…

機械学習って…教師なし学習⑩ベクトル量子化

こんばんは、Fです。 昨日の失態は、いったい…。 気を取り直して。 そろそろ、あれよね。 世に出回っているライブラリとか使って、DeepLearningしたくなってきたよ。機械学習調べてると、いろいろ目に触れるようになってきたよ。 とりあえず、教師なし学習、…

機械学習って…教師なし学習⑨主成分分析

こんばんは、Fです。 さて、主成分分析。 頼りのウィキペディアさんが、難しいことしか書いてなくて、理解できなかったよ。(さすがFランク…) で、見つけたのはこちら⇩ 主成分分析は、多種類のデータを要約するための強力なツールです。 主成分分析の考え方…

機械学習って…教師なし学習⑧自己組織化マップ

こんばんは、Fです。 なんだか、いろいろ難しくなってきて、オモシロくなってきたよ。 なかなか、DeepLearning近づかないけど、今調べてる各種アルゴリズムたちを使って、DeepLearingするんだろうな、ってことは理解した。now…。 と、いうところで、自己組織…

機械学習って…教師なし学習⑦クラスタリング

こんばんは、Fです。 では、では。今日はクラスタリング。名前から察するに、クラス化して行くよ?みたいな? 与えられたデータを外的基準なしに自動的に分類する手法。また、そのアルゴリズム。 データ・クラスタリング - Wikipedia より引用 と、いうこと…